購入

住宅ローン控除は中古マンションでも大丈夫!住宅ローン控除ができる条件をチェックしよう!

読み終える目安: 約: < 1
image

良い中古マンションを見つけよう!「Dr.Assetレコメンダー」の登録はコチラから(無料)(中古マンションの最新情報を毎日メールで受け取る!投資用物件や実需用にも対応。地盤・災害リスクも見ながら中古マンションが探せます!)

「Dr.Assetレコメンダー」の説明書はコチラから
「Dr.Assetレコメンダー」のQ&A!使い方は?良い物件があった場合は、どうすればいいの?

‍※こちらの記事はあくまでChat GPTに聞いてみたものを提示しております。記事内容に関しては、読者自身の判断にお任せいたします。あらかじめご了承ください。

住宅ローン控除は、中古マンションにも適用されるの?

話題のChat GPTに聞いてみましょう。

住宅ローン控除は、中古マンションにも適用されるの?

住宅ローン控除を受けるための条件は、中古住宅にも適用されますが、すべての中古住宅が対象というわけではありません。

2021年までの規定では、控除を受けるためには中古住宅が一定の築年数内である必要がありました。具体的には、木造の家なら築20年以内、それ以外の非耐火構造の家なら築25年以内であることが求められていました。しかし、2022年に税制が改正され、築年数に関するこの条件はなくなりました。現在は、原則として1981年(昭和56年)以降に建てられた、新しい耐震基準に適合する住宅が控除の対象です。

もし1981年以前に建てられた旧耐震基準の中古住宅を購入する場合、その住宅が現行の耐震基準に合致していることを証明する書類がなければ、住宅ローン控除を受けることはできません。

条件1

目的等の条件

住宅ローン控除を受けるための条件を表にまとめました。

条件
居住する目的で住宅を取得したこと
取得の日から6カ月以内に居住、なおかつ12月末まで住み続けていること
合計所得金額が3,000万円以下であること

条件2

中古マンション面積等の控除要件を以下の表にまとめました。

対象条件補足説明
床面積が50㎡以上の家屋ここで言う床面積は必ず不動産登記簿上の面積。40㎡以上でも適用可能な場合がある。(※2021年の住宅ローン控除の改正では、年間所得額が1,000万円以下の場合)
総床面積の半分以上が居住用途の家屋
築年数20年(マンションなどの耐火構造物は25年)以下であること、そうでないときは、耐震性能証明が必要
同居の親族などから買ったものではないこと

※これまでの住宅取得に関する条件と比べて、新しく「40~50平米未満」の家を買う場合の所得制限が厳しく設定されています。具体的には、50平米以上の家を購入する際には、年間所得が3000万円以下であれば控除の対象になります。しかし、40平米以上50平米未満の小さめの家を買う場合、その控除を受けるための所得制限が「1000万円以下」とより低く設定されています。このため、小さな家を購入する際には、この新しい所得の制限に注意する必要があります。

条件3

借入金の条件

条件備考
10年以上の返済期間があること
購入・増築などの資金にてること

おすすめサービス

ET社AI物件情報自動配信システム「Dr.Assetレコメンダー」登録はコチラから(無料)(中古マンションの最新情報を毎日メールで受け取る!投資用物件や実需用にも対応。地盤・災害リスクも見ながら中古マンションが探せます!)

「Dr.Assetレコメンダー」の説明書はコチラから

「Dr.Assetレコメンダー」のQ&A!使い方は?良い物件があった場合は、どうすればいいの?

関連記事


【フリーランス必見】住宅一括購入のメリット・デメリットや支払い方法を解説

海抜と標高の違いとは?大地震に備えて知っておくと便利な知識その1

地盤分類・地形分類ってなに?何の地盤が強いかをご紹介!

<法人向けソリューションも展開中!>
価格評価付き自動物件提案サービス「AI物件レコメンド」
ニーズにあわせた物件を市場から幅広く抽出、自動提案

営業業務の効率化に課題をお持ちの企業様のために開発された、お客様のニーズにあった物件をAIが自動でおすすめしてくれるソリューションです。

自動物件だけでなく、PVやお気に入りなどのアクションを記録し、AI分析し最適化することも可能。お客様にとっても、自分だけに最適化した情報を受け取ることができるため、お喜びいただけます。

詳しくはこちらからお問い合わせください。

この記事を読んだ人におすすめ