購入

【一目でわかる!】住宅ローン控除の期間と額、新築・中古・性能別ガイド。改正後のポイントを簡単に解説

読み終える目安: 約: < 1
image

良い中古マンションを見つけよう!「Dr.Assetレコメンダー」の登録はコチラから(無料)(中古マンションの最新情報を毎日メールで受け取る!投資用物件や実需用にも対応。地盤・災害リスクも見ながら中古マンションが探せます!)

「Dr.Assetレコメンダー」の説明書はコチラから
「Dr.Assetレコメンダー」のQ&A!使い方は?良い物件があった場合は、どうすればいいの?

‍※こちらの記事はあくまでChat GPTに聞いてみたものを提示しております。記事内容に関しては、読者自身の判断にお任せいたします。あらかじめご了承ください。

新築マンションと中古マンションも住宅ローン控除が使えるみたいだけど、何が違うのかしら?

話題のChat GPTに聞いてみましょう。

【一目でわかる!】住宅ローン控除の期間と最大控除額

分類項目2021年
入居
2022年・2023年
入居
2024年・2025年入居
控除率と控除期間・一率0.7%
・新築は控除期間13年✖️年最大控除額
・中古は控除期間10年✖️年最大控除額
新築認定住宅500万円455万円409.5万円
新築ZEH対象 一般住宅400万円409.5万円318.5万円
新築省エネ基準適合住宅400万円364万円273万円
新築一般住宅400万円273万円(21万円✖️13年)0円
中古認定住宅(ZEH・省エネ含む)300万円210万円(21万円✖️10年)210万円
中古一般住宅200万円140万円140万円

中古住宅を購入する際と新築マンションの住宅ローン控除の大きな違い

それは、控除期間です。中古住宅は10年と新築マンションは13年。

中古住宅を購入する際の住宅ローン控除は、通常10年間です。2022年の税制改正で、中古住宅の築年数に関する控除要件がなくなりました。これまでは、築20年以内の木造住宅や築25年以内の非耐火構造住宅のみが対象でしたが、今は1982年以降に建てられた新耐震基準に適合する住宅が対象です。ただし、旧耐震基準の住宅は耐震性能証明書が必要です。また、中古住宅の控除上限は新築に比べて低く設定されています。

2024年からの住宅ローン控除の制度改正のポイント

2021年12月に行われた税制改正では、住宅ローン控除が2025年まで4年間延長されました。これは新型コロナウイルスの影響で低迷する経済を活性化させるためです。さらに、2050年のカーボンニュートラル目標を支援するために、省エネ基準に合った住宅の購入に対する借入限度額が増やされました。

住宅ローン控除の率が1%から0.7%に減少しました。これは、新築と中古の両方の住宅に適用されます。この控除率の減少は、住宅ローンの金利が非常に低いために生じた「逆ざや」現象を解消するためです。「逆ざや」とは、住宅ローン控除の率が金利より高いために、実際の利息よりも多くの金額が戻ってくる状態を指します。以前は控除率が1%で、多くの場合、これが住宅ローンの金利を上回っていましたが、改正によってこのバランスが調整されました。

所得制限の変更もあります。改正前は年収3,000万円以下の人が控除を受けられましたが、改正後は年収2,000万円以下の人に限定されます。特に、40㎡以上50㎡未満の小規模な物件の場合、所得制限はさらに厳しく1,000万円以下となります。これは、高所得者が投資目的で小規模マンションを購入するのを防ぐためです。

控除期間の変更:もありました。改正前は控除期間が原則10年で、特定の条件を満たすと13年に延長されていました。改正後は、住宅の種類に応じて控除期間が異なるようになりました。

ポイント1

新築マンションについて

2024年からの住宅ローン控除の制度改正により、新しいルールが適用されます。それまでの制度では、省エネ基準を満たしていない新築の家でも、最大で借入金額が3,000万円までの場合、13年間毎年住宅ローンの残高の0.7%を税金から控除できました。しかし、2024年に家を建てて入居する場合は、省エネ基準に合っていない新築住宅にはこの控除が適用されなくなり、控除額は0円となります。これは、省エネ基準に満たない家は住宅ローン控除の対象から外れるということです。

ただし、例外もあります。2023年の終わりまでに建築の確認を受けて、実際に2024年以降に入居する住宅の場合は、この変更前の条件が適用されますが、借入限度額が3,000万円から2,000万円に下がります。つまり、2023年中に建築確認を受けた家については、借入金額が2,000万円までなら、住宅ローン控除を受けることができるということです。

ポイント2

新築マンションについて

2024年から新築住宅の住宅ローン控除の上限が下がります。省エネ基準を満たしていても、控除できる借入金額が減るため、実際に受けられる控除額も少なくなります。

ポイント3

中古マンションについて

2022年からは、基本として「1982年以降に建てられた新耐震基準に合った住宅」が住宅ローン控除の条件になりました。

中古マンションの住宅ローン控除を受ける条件3つはこちら

おすすめサービス

ET社AI物件情報自動配信システム「Dr.Assetレコメンダー」登録はコチラから(無料)(中古マンションの最新情報を毎日メールで受け取る!投資用物件や実需用にも対応。地盤・災害リスクも見ながら中古マンションが探せます!)

「Dr.Assetレコメンダー」の説明書はコチラから

「Dr.Assetレコメンダー」のQ&A!使い方は?良い物件があった場合は、どうすればいいの?

関連記事

中古マンションでも大丈夫!住宅ローン控除ができる条件チェック


【フリーランス必見】住宅一括購入のメリット・デメリットや支払い方法を解説

<法人向けソリューションも展開中!>
価格評価付き自動物件提案サービス「AI物件レコメンド」
ニーズにあわせた物件を市場から幅広く抽出、自動提案

営業業務の効率化に課題をお持ちの企業様のために開発された、お客様のニーズにあった物件をAIが自動でおすすめしてくれるソリューションです。

自動物件だけでなく、PVやお気に入りなどのアクションを記録し、AI分析し最適化することも可能。お客様にとっても、自分だけに最適化した情報を受け取ることができるため、お喜びいただけます。

詳しくはこちらからお問い合わせください。

この記事を読んだ人におすすめ