売却

【2024年最新】日本のマンション価格が下落するのはいつ?

読み終える目安: 約: 2
image

日本のマンション価格って年々上昇しているように感じますが、ここまで上がっていると下落するのはいつか気になりますよね?

実際のところ、日本のマンション価格が下落するかどうかについては過去の事例を見て考えるしかないので、不動産経済研究所が出しているデータを用いて解説していきます。

AIによる推定価格で業界随一の精度を誇り、面倒な営業もない無料のAI査定サービスも紹介するので、是非最後まで見ていただけると嬉しいです!

▼こちらの画像からサービスに飛べます▼

日本のマンション価格の50年間の推移

不動産・住宅産業の専門シンクタンクである不動産経済研究所が出している「全国マンション市場50年史」の新築マンションの全国・首都圏・近畿圏での価格データをグラフでまとめたものが下記になります。

※首都圏…東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県の1都3県
 近畿圏…大阪府・兵庫県・京都府・奈良県・滋賀県・和歌山県の2府4県
 期間は1973年~2022年

日本のマンション価格が大きく下落した事例

新築マンション価格推移を見てみると50年前の1973年と2022年のマンション価格を比べると全国で約4.7倍、首都圏で約5.4倍、近畿圏で約4.6倍の値上がりをしていることが分かります。

また、2022年は全国と首都圏の新築マンション価格が過去50年で最高の価格になっています。全国は首都圏の価格によって底上げされて過去最高値になっている側面もあるので、首都圏の新築マンションの需要が年々増してきて、価格が高騰してきていることが分かります。

今回見ていきたいマンション価格が大きく下落した事例について注目すると1992年と2009年に発生していることが分かります。

バブル崩壊

マンション価格が大きく下がったのは1992年からなので、1991年3月〜1993年10月に起きたバブル崩壊が原因として考えられます。また、バブル崩壊でマンション価格が急激に下がった原因の一番の理由は総量規制です。

地価高騰を抑えるために大蔵省(現在の財務省)が不動産融資について規制を行ったことで購入者の立場としては買いたくても買えなくなり、売却者の立場としては売りたくても売れなくなりました。そのためマンションの需要と供給のバランスが逆転してしまい、マンション価格が大きく下落することになりました。

バブル崩壊の影響は大きく、マンション価格の上昇の兆しが出ている2006年までに約15年間のマンション価格の停滞をもたらしました…

リーマン・ショック

バブル崩壊よりマンション価格の下落率は低く、マンション価格に影響をもたらした期間は少ないですが、2008年9月に起きたリーマンショックもマンション価格の下落をもたらしました。リーマン・ショックとはアメリカの大手投資銀行であったリーマン・ブラザーズが負債総額約64兆円の史上最大規模の倒産をした影響を受けた金融危機のことです。

好景気であったアメリカで住宅バブルが起こり、低所得者層でもサブプライムローンでマイホームを持てるようになりましたが、住宅バブルが過ぎ去るとともに低所得者層は減収・リストラ等によってローン返済ができなくなりました。リーマン・ブラザーズはこのサブプライムローンに投資した証券化商品を多く保有していたため、倒産してしまいました。

リーマン・ショックのように海外での大きな経済問題が日本に波及してきて、結果として日本のマンション価格にも影響をもたらすこともあります。

2023年11月までのマンション価格の推移

ここまでは新築マンション価格の50年間の推移を見てきましたが、データの期間は1973年から2022年までと最新の情報が含まれていませんでした。これからの価格推移を考える上ではもちろん最新の情報も重要になってきますので、以下にグラフとしてまとめます。

さきほどと同じく不動産経済研究所が発表している首都圏新築分譲マンション市場動向2023年11月度近畿圏新築分譲マンション市場動向2023年11月度の11ヶ月分のデータを2023年に落とし込み、直近10年に絞ったグラフがこちらになります。

マンションはこれから安くなる?

上記のグラフから2023年に入っても首都圏は高騰の傾向が見られ、近畿圏は緩やかに値上がりしていることが分かります。今までのデータを鑑みるとマンション価格が下落するのは日本や世界を揺るがす経済問題が起きるときでそれ以外のときは一時的に下がるときはあっても継続的に下がることは無いように考えられます。

しかし、これからの日本や世界を揺るがす経済問題がいつ起きるかは誰にも分からないので、これからのマンション価格の推移を断言することはできません。一方で首都圏のマンションは過去50年間で最高価格、近畿圏のマンションもバブル時代を除いては最高価格になっているので、売り時とも言えるでしょう。

現在売却しても過去と比較すると損はしていないので、リスク回避をしたい方は売却をしてリスクを許容される方は日々所有している物件の価格推移を追って、下がる予兆が見えるまで物件を所有されるのが良いと考えます。

マンション価格に影響する要素

マンションの価格が決まる要素として日本や世界の経済状況、住宅ローン、不動産投資ローンの金利、政府による規制、マンション建築にかかる費用や人件費、築年数、周辺エリアの開発環境があります。上記のようなさまざまな要素の影響を受けるため、マンション価格を正確に予測することは難しいです。

だからこそ、自身の所有している物件に関しては現在の価格がいくらであるかを知っておくことは売り時を見逃さないために重要なこととなります!

Dr. Assetサービスのご紹介

営業なし・業界随一の精度の無料AI査定サービス

▼こちらの画像からサービスに飛べます▼

サービスの内容

エリアを選択した後、物件名・平米数・階数を記入して、お部屋の4つの特徴(角部屋、南向き、賃貸中・居住中、リフォーム済み)の当てはまるものにチェックをするだけでマンションの相場価格が分かります!

サービスの特長

1. 査定をしても営業からの連絡が来ない
2. 必要事項を記入してマンション価格の結果が分かるまでたったの30秒
3. 業界随一の精度を誇るAI査定(5000万件以上の物件データをAIが解析)

一般的には無料査定を行っている会社は不動産仲介会社であり、売主獲得のために営業から連絡が来ます。しかし、まだ売却を考えておらず、まずは所有する物件にどれくらいの価値があるかを知りたい方にとっては面倒事だったのではないでしょうか?

弊社は不動産取引を透明化するために設立された不動産テックであり、まずは所有している物件の適正価格を公正な立場であるAIによって気軽に知ることが売主様が良い不動産取引ができる為の最初の一歩だと考えてるため、上記の特長が可能になっています。

もちろん査定時の営業行為はありませんので、所有している物件を気軽に査定してみてください~♪

サービス利用までの流れ

まずはサービスを利用するためにログインする必要があり、方法としては2つあります。

ログイン方法

1:googleアカウント認証
メールアドレスとパスワードを入力後、サービスを利用開始できます。

2:メールアドレス認証
メールアドレスとパスワードを入力後、入力していただいたメールアドレス宛に「確認コード | Dr. Asset」といったタイトルのメールが送られてきますので、そちらの中にある確認コードを入力していただくとサービスを利用開始できます。

ログイン後は下記画像のページに遷移します。
「物件を追加」から査定ができるので、是非お試しを!

不動産売買に便利なサービス

今回ログインをしたことでマンション査定をするために紹介したサービス以外にも不動産売買を行う上で便利なサービスを利用することができるようになっています!

今回紹介したものを含む不動産買主・売主向けサービス群のことをDr. Assetと言い、選択する項目としてはホーム・希望条件・お気に入り・ダイレクトオファー(スマホだとオファー)・あなたの所有物件(スマホだと所有物件)が存在しています。紹介したサービスはあなたの所有物件にあります。

ホーム

新着物件をテーマ別に見ることができます。テーマにはお気に入り数の多い物件・推定相場価格より割安な物件・AI推定キャッシュフローがプラスの物件・フルローンを組みやすい物件・推定利回りが5%以上の物件があります。お好きなテーマから気になる物件を見つけてみてください!

希望条件

自分の見たい条件を登録することでその条件にあった新着おすすめ物件が表示されます。希望条件にあったものが見つかった場合にメールで配信をする設定もできます。

お気に入り

気になる物件があった際にハートマークをタッチするとこの項目に追加され、いつでも物件を確認することができます。

ダイレクトオファー

プロフィールを記入し、希望条件を登録していると条件にあった物件を売主から直接提案されることがあります。

あなたの所有物件

今回紹介したサービスがあります。急いで売りたいけど、買取や仲介よりは高く売りたい人のためにAIが推定した相場価格の9割で売れるキュウガケというサービスもこちらにあります。

どのサービスも不動産売買をしていく上でとても便利なサービスなので、試しに使ってみてください!

▼こちらの画像からサービスに飛べます▼

まとめ

日本のマンション価格が大きく下落した事例はバブル崩壊のときであり、そこから15年間はマンション価格の停滞をもたらすなど大きな影響を与えました。リーマンショックもバブル崩壊ほどではないですが、マンション価格の下落を引き起こし、海外経済による影響でも日本のマンション価格が変動することを示しました。

マンション価格が今後どうなっていくかはさまざまな要素が絡んでいて正確に予測することは難しいので、紹介した無料AI査定サービスを使って、日頃から所有しているマンション価格をチェックしましょう!

▼こちらの画像からサービスに飛べます▼

<法人向けソリューションも展開中!>
業界最高水準の不動産価格査定AI「不動産価格査定エンジンAPI」
圧倒的に高い精度のAI分析で作業時間の効率化に貢献

客観的なデータに基づき、わずか数秒で中古マンション・戸建て・土地の価格査定結果を表示!周辺の査定根拠となった類似物件事例も併せて明示。
また、現在の推定価格だけでなく、過去からの推移もチャートで表示することもできるため、最適なタイミングをご提案しやすくなります。
API連携で貴社サービスへの接続も可能です。

\ こんなお悩みを解決します! /
・お客様データの管理システムにAI査定システムを入れて、売却に最適なタイミングを自動でAIがお知らせ(業務効率化)
・査定書作成に必要な情報収集の時間を短縮(業務効率化)
・メールやDMにAI査定ができるURLをいれて、売主の集客に活用(集客支援)

詳しくはこちらからお問い合わせください。

この記事を読んだ人におすすめ