購入

ローン特約って何?ローン特約関連でよくある3つのトラブルはは知っておこう!小学生でもわかるように説明してシリーズ1

読み終える目安: 約: < 1
image

利回り・相場価格も一目でわかる中古マンションの最新情報が欲しい方必見!

中古マンションの最新情報を毎日メールで受け取る!投資用物件や実需用にも対応。「Dr.Assetレコメンダー」はコチラから(無料です)

‍※今、話題のChat GPTに下記の質問事項を聞いてみました。こちらの記事はあくまでChat GPTに聞いてみたものを提示しております。記事内容に関しては、読者自身の判断にお任せいたします。あらかじめご了承ください。

不動産投資に興味があります。
ローン特約って何?
どんなトラブルがあるかわかりやすく教えて。

話題のChat GPTに聞いてみましょう!小学生でもわかるように説明してもらいましょう!

ローン特約とは

ローン特約は、不動産を買うときの大切なルールのひとつです。これを簡単に説明すると、「もし買うお金を借りることができなかったら、契約を取り消すことができる」という取り決めです。

この特約には、大きく2つの種類があります。

一つは、「もし借りることができるかどうかが決まるまで、契約が成立しない(または取り消される)」というタイプです。

もう一つは、「買う人に、契約を取り消す権利」を与えるタイプです。

でも、この特約の中にはトラブルが起こりやすいこともあるんです。例えば、契約書に「どこの銀行でお金を借りるか」がちゃんと書かれていない場合や、「いくらまでお金を借りるか」が書かれていない場合、問題が起こることがあります。

また、もし借りるお金が思ったより少なかった場合も、問題になることがあります。そして、個人の都合で契約を取り消したい場合は、特約は使えません。

だから、契約書には「どこの銀行で借りるか」「いくらまで借りるか」「いつまでに決まるか」「もしダメだった場合の対処法」などがしっかり書いてあるか確認することが大事です。

最後に、「特に取り消しの権利がある場合、○年○月○日までに言わなくてはいけない」という場合、その期日を忘れないように気をつけましょう。期日を過ぎてから言っても、特約は使えません。なお、安心のために、直接手紙やメールで言うことをおすすめします。

このように、ローン特約は不動産を買うときの取り決めで、大事なことを書いた約束事です。それがしっかり守られるように注意すると、トラブルを避けることができます。

ローン特約関連でよくあるトラブル事例4選

ローン特約関連でよくあるトラブル事例を箇条書きで説明します:

  1. 金融機関の具体的な記載がない場合
    • 契約書に、ローンを申し込む金融機関名が「金融機関等」としか書かれていない場合、買主が別の銀行でローンを試みても問題が生じる場合があります。
  2. ローンの金額が具体的に記載されていない場合
    • ローンの金額が契約書に明確に書かれていないと、一部のみの融資が承認された場合、特約の解除条件が成立しない場合があります。
  3. ローン不成立以外の理由で契約解除を試みる場合
    • ローン審査は通ったが、他に購入にかかる費用が思ったより多かった場合や、期待していた家族からの援助が得られなかった場合、不動産の売却代金が想定より低かった場合など、自己都合で契約解除を試みる場合は、ローン特約は適用されないことがあります。
  4. 属性の変更による問題
    • ローン審査中に買主が転職した場合など、審査に影響を与える属性の変更があった場合、自己都合とみなされることがあります。

これらのトラブルを避けるためには、不動産売買契約書にはローン特約に関する具体的な条件を明確に記載することが重要です。また、解除権保留型の契約の場合、解除期限を守るためにも注意が必要です。期日を過ぎてから解除の意思を伝えても、特約は適用されない場合があるため、直接通知することが推奨されます。

上記1.の金融機関の具体的な記載がない場合をもっとわかりやすく教えて

トラブル1:ローンを申し込む銀行が具体的に書かれていない場合

例えば、不動産を買う際の契約書に、「ローンを申し込む銀行」という部分が、「金融機関等」とだけ書かれていたり、「A銀行、B銀行等」と書かれている場合があります。

  • 「金融機関等」と書かれている場合:
    • これは、買主が最初に申し込む銀行がうまくいかなくても、他の銀行でローンを申し込める可能性がある、と勘違いされてしまうことがあります。また、銀行以外の場所でもローンを申し込めるかもしれないと思われてしまうことがあります。
  • 「A銀行、B銀行等」と書かれている場合:
    • こちらは、最初に申し込んだA銀行やB銀行でローンが通らなかった場合、他の銀行にも申し込む必要があります。ただし、ノンバンクなどの銀行以外の場所は対象外です。ノンバンクは銀行とは違う条件で融資を行うことが一般的で、「銀行等」には含まれないと考えられています。

要するに、契約書に具体的な銀行名を書かないと、どの銀行でローンを申し込むかがはっきりせず、トラブルの原因になることがあるということです。

ローン特約を含む不動産売買契約は、契約する前に一度、冷静に契約書の条項や条件を慎重にチェックすることが大切です。

利回り・相場価格も一目でわかる中古マンションの最新情報が欲しい方必見!

中古マンションの最新情報を毎日メールで受け取る!投資用物件や実需用にも対応。「Dr.Assetレコメンダー」はコチラから(無料です)

こちらの記事はあくまでChat GPTに聞いてみたものを提示しております。記事内容に関しては、読者自身の判断にお任せいたします。あらかじめご了承ください。

<法人向けソリューションも展開中!>
価格評価付き自動物件提案サービス「AI物件レコメンド」
ニーズにあわせた物件を市場から幅広く抽出、自動提案

営業業務の効率化に課題をお持ちの企業様のために開発された、お客様のニーズにあった物件をAIが自動でおすすめしてくれるソリューションです。

自動物件だけでなく、PVやお気に入りなどのアクションを記録し、AI分析し最適化することも可能。お客様にとっても、自分だけに最適化した情報を受け取ることができるため、お喜びいただけます。

詳しくはこちらからお問い合わせください。

合わせて読みたい記事はコチラから

  1. 【今話題のChat GPTに聞いてみた】 ローン特約って何?ローン特約関連でよくある3つのトラブルはは知っておこう!小学生でもわかるように説明してシリーズ1
  2. 【今話題のChat GPTに聞いてみた】 不動産投資ローン借り換えメリット・注意点を押さえよう!小学生でもわかるように説明してシリーズ2
  3. 【今話題のChat GPTに聞いてみた】 不動産投資のシミュレーションは大事!小学生でもわかるように説明してシリーズ3
  4. 【今話題のChat GPTに聞いてみた】不動産投資におけるありがちな6つの失敗例 !小学生でもわかるように説明してシリーズ4
  5. 【今話題のChat GPTに聞いてみた】不動産投資でもローンは繰り上げ返済したほうがいい?!小学生でもわかるように説明してシリーズ5
  6. 【今話題のChat GPTに聞いてみた】家賃収入の仕組みや内訳は?確定申告についても解説!?!小学生でもわかるように説明してシリーズ6
  7. 【今話題のChat GPTに聞いてみた】築年別固定資産税ざっくり計算方法を解説!小学生でもわかるように説明してシリーズ7
  8. 【今話題のChat GPTに聞いてみた】個人事業主としての不動産投資!小学生でもわかるように説明してシリーズ8
  9. 【今話題のChat GPTに聞いてみた】サブリースを解約するには?正当事由として認められるケースと事例紹介シリーズ9
  10. 【今話題のChat GPTに聞いてみた】サブリースに関する裁判事例紹介!小学生でもわかるように説明してシリーズ10

この記事を読んだ人におすすめ