災害リスク

能登半島地震後にもう一度再確認。不動産オーナーが知っておくべきこと。地震に強いマンションの形状について

読み終える目安: 約: 2
image

「Dr.Assetレコメンダー」はコチラから(無料)(災害リスクも見ながら中古マンションが探せます!)

「Dr.Assetレコメンダー」の説明書はコチラから

「Dr.Assetレコメンダー」のQ&A!使い方は?良い物件があった場合は、どうすればいいの?

‍※こちらの記事はあくまでChat GPTに聞いてみたものを提示しております。記事内容に関しては、読者自身の判断にお任せいたします。あらかじめご了承ください。

2024年1月1日の能登半島の地震、凄い揺れましたね。

今後、東京のマンションの投資を考えていたのですが、地震に強いマンションの形状ってあるの?

話題のChat GPTに聞いてみましょう。

地震に強いマンションの形状については、シンプル is the best?

地震に強いマンションの形状については、シンプルでバランスの取れた平面形状が重要です。ここでいう「平面形状」とは、マンションを上から見た時の建物の形のことです。

地震に強い形状

  1. 長方形: この形は全体が一体となって揺れるため、地震の際に特定の部分に過度の力が集中することが少ないです。
  2. ロの字型: この形状も同様に、地震の揺れを均一に受け止めることができます。

地震に弱い形状

  • L型、コの字型、雁行型、その他のずれ: これらの形状では、建物の各部分が異なる方向や強さで揺れるため、接続部分に大きな負荷がかかります。この接続部分が弱点になる可能性があります。

エキスパンションジョイントの役割

  • 複雑な形状のマンションでは、建物の接続部分にエキスパンションジョイント(伸縮継手)を設けることが重要です。これにより、建物間の揺れのズレを吸収し、地震のダメージを減らします。
  • エキスパンションジョイント部分は、伸縮性のある材料(例えばゴム)で接続され、水が侵入しないように金属製のカバーで保護されています。

中古マンション購入時の注意点

  • 高層建物や築年数の古いマンションでは、エキスパンションジョイントが適切に設けられていない場合があります。これらの建物は地震時の揺れに弱い可能性が高いため、購入時には特に注意が必要です。

建物のバランスの重要性

  • 単体で建てられたマンションでも、極端な長方形(縦横のバランスが悪い)は地震に弱いです。梁行き方向(短辺方向)と桁行き方向(長辺方向)の壁量が大きく異なると、縦横で異なる動きをし、弱い部分に被害が集中します。
  • 地震に強い建物を作るためには、立面形状(建物の側面から見た形状)のバランスも考慮する必要があります。

これらの点を踏まえると、地震に強いマンションを選ぶ際には、形状のシンプルさやバランス、そして建物の接続部分の構造が重要な要素となります。

地震リスクが簡単にわかる方法はあるの?

東京の投資用マンションや住居用マンションがどれくらいの震災リスクなどの危険に晒されているかなどって、すぐにわかるものなのかしら?

はい、わかります。
ハザードマップを調べたり、「地震予測MAP 東京」で検索するとたくさん出てきます。

たくさん出てくるけど、住所をピンポイントで探すのって結構大変ね。固有のマンション名を入れただけで地震リスクがわかるサービスがあったらいいな。

はい、ございます。東京のマンションについてはすぐわかります。

Dr.Assetマンションリスク」というサービスが便利です。


また、投資用・住居用マンションを探している方は、「Dr.Assetレコメンダー」がおすすめです。
好きな条件を登録した後、おすすめのマンション情報が配信されます。そのマンションごとに、地震リスク評価がAからEで示されます。

凄いわね。
マンションごとにボタンひとつで災害リスクがわかるのは便利ですね。

はい。ぜひ、無料なので使ってみてください。登録や使い方は、下記のリンクバナーよりご覧ください。

良い中古マンションを見つけよう!「Dr.Assetレコメンダー」の登録はコチラから(無料)(中古マンションの最新情報を毎日メールで受け取る!投資用物件や実需用にも対応。地盤・災害リスクも見ながら中古マンションが探せます!)

「Dr.Assetレコメンダー」の説明書はコチラから
「Dr.Assetレコメンダー」のQ&A!使い方は?良い物件があった場合は、どうすればいいの?

関連記事


2023年渋谷区の子育支援や区の取り組みを確認【今話題のChat GPTに聞いてみた】

海抜と標高の違いとは?大地震に備えて知っておくと便利な知識その1

地盤分類・地形分類ってなに?何の地盤が強いかをご紹介!

<このBlOGを運営する会社

AI査定「Dr.Asset チェッカー」でおなじみのエステートテクノロジーズ株式会社です。ChatGPT・ビックデータを使った開発もしてます!お気軽にお問合せください。お持ちのデータを活用して新しいサービスを一緒に作りましょう。会社概要はコチラから

この記事を読んだ人におすすめ