災害リスク

地震後の2次被害にも気をつけよう!災害関連死を防ぐ

読み終える目安: 約: 2
image

「Dr.Assetレコメンダー」はコチラから(無料)(災害リスクも見ながら中古マンションが探せます!)

「Dr.Assetレコメンダー」の説明書はコチラから

「Dr.Assetレコメンダー」のQ&A!使い方は?良い物件があった場合は、どうすればいいの?

‍※こちらの記事はあくまでChat GPTに聞いてみたものを提示しております。記事内容に関しては、読者自身の判断にお任せいたします。あらかじめご了承ください。

2024年1月1日の能登半島の地震、凄い揺れましたね。

被害に見舞われた方々、お悔やみ申し上げます。

今も災害関連死の方が何人かいらっしゃるみたい。災害関連死(震災関連死)の予防策は?

政府の指針や対策法を確認したり、また話題のChat GPTに聞いてみましょう。

「震災関連死」とは

「震災関連死」とは、直接的な災害(地震、津波、台風など)による死亡ではなく、災害の影響によって間接的に引き起こされた死亡のことを指します。具体的には、以下のようなケースが含まれます。

  1. 避難生活による健康の悪化: 避難所での生活や長期間のストレス、不十分な医療環境などによって、特に高齢者や持病を持つ人々の健康が悪化し、それが死に至るケース。
  2. 医療サービスへのアクセスの困難: 災害により医療施設が被害を受けたり、交通網が寸断されたりすることで、必要な医療を受けられない状況が発生し、それが死につながるケース。
  3. 心理的ストレスによる影響: 震災による心理的なストレスが原因で、心臓病や脳卒中などを引き起こし、それが死に至るケース。

これらの震災関連死は、災害が発生した直後だけでなく、数ヶ月から数年後にも発生することがあります。そのため、震災後の復興支援や健康管理、心理的ケアなどが重要です。震災関連死は、災害の影響が広範囲に及ぶことを示す重要な指標の一つとされています。

「震災関連死」の被害状況は?

東日本大震災の場合、去年3月末の時点で、「震災関連死」とされる人数は3,789人に上ります。これは、震災の直接的な被害による死者数に加えて、震災による長期的な影響が如実に現れている数字です。

一方で、日本政府は、南海トラフ巨大地震が起きた際の最悪のシナリオで死者数を32万3,000人と想定していますが、この数字には「震災関連死」は含まれていません。これは、直接的な災害による死者数の予測であり、災害後の生活環境の悪化や健康問題による死者数は別途考慮する必要があります。

南海トラフの震災関連死者数予測

・最悪の場合、7万6000人にのぼる可能性があることがわかりました

「震災関連死」の要因は?

震災関連死の主な要因を表に整理します。

要因説明
トイレ(劣悪な場合)断水で水洗トイレが使用できなくなり、トイレ環境が劣悪化。これにより排泄回数を減らすために水分摂取を控え、脱水症状や誤嚥性肺炎を引き起こすリスクが増加。
キッチン(偏った食事の場合)栄養が偏った食事により、高血圧が進行し、循環器系疾患のリスクが増加。
ベッド(雑魚寝の場合)避難所での床での睡眠(雑魚寝)がストレスとなり、睡眠不足による体力や免疫力の低下、呼吸器系疾患のリスク増。
その他の要因医療機能や介護サービスの停止、地震への恐怖、意欲の低下など、様々な精神的・身体的要因が絡み合う。

この表からわかるように、震災関連死は単一の要因ではなく、複数の要因が重なることで発生するリスクが高まります。したがって、災害時の避難所での生活環境の改善や、心理的支援の充実が重要です。

「震災関連死」の防止策は?TKBとは?

TKBが重要とされているようです。

TKBとは?

「トイレ・キッチン・ベッド」の略です。

震災時の避難所生活における改善ポイント

震災時の避難所生活における改善ポイントを「トイレ・キッチン・ベッド」の略で表にまとめると以下のようになります。

項目改善点説明
トイレ汚いトイレを避けて清潔なトイレにするトイレの衛生状態を保ち、健康リスクを低減
キッチン冷たく栄養不足の食事を避けて暖かい食事を提供栄養バランスの良い温かい食事を提供し健康を維持
ベッド床での雑魚寝を避けて就寝環境を整える避難所での睡眠の質を高め、健康と快適性を向上

特に、「ベッド」に関しては、各地の災害で避難所への段ボールベッドの導入が広がっています。これは、床での睡眠を避け、より快適で衛生的な睡眠環境を提供するための措置です。これにより、睡眠の質が向上し、ストレスや体力・免疫力の低下を防ぐ効果が期待されます。

心理的にも少しでもリラックスできるような対策ができるように支援できたらいいですね。

能登半島災害義援金窓口はこちら

自分が住むマンションの地震リスクは簡単にわかるの?

自分が住むマンションの地震リスクなどは簡単にわかるの?

はい、わかります。

「地震 予測MAP 東京」で検索するとたくさん出てきます。

たくさん出てくるけど、住所をピンポイントで探すのって結構大変ね。固有のマンション名を入れただけで地震リスクがわかるサービスがあったらいいな。

東京のマンションについてはすぐわかります。

Dr.Assetマンションリスク」というサービスが便利です。


また、投資用・住居用マンションを探している方は、「Dr.Assetレコメンダー」がおすすめ!です。好きな条件を登録した後、おすすめのマンション情報が配信されます。そのマンションごとに、地震リスク評価がAからEで示されます。

凄いわね。
マンションごとにボタンひとつで災害リスクがわかるのは便利ですね。

はい。ぜひ、無料なので使ってみてください。登録や使い方は、下記のリンクバナーよりご覧ください。

「Dr.Assetレコメンダー」の説明書はコチラから
「Dr.Assetレコメンダー」のQ&A!使い方は?良い物件があった場合は、どうすればいいの?

良い中古マンションを見つけよう!「Dr.Assetレコメンダー」の登録はコチラから(無料)(中古マンションの最新情報を毎日メールで受け取る!投資用物件や実需用にも対応。地盤・災害リスクも見ながら中古マンションが探せます!)

関連記事


2023年渋谷区の子育支援や区の取り組みを確認【今話題のChat GPTに聞いてみた】

海抜と標高の違いとは?大地震に備えて知っておくと便利な知識その1

地盤分類・地形分類ってなに?何の地盤が強いかをご紹介!

<このBlOGを運営する会社

AI査定「Dr.Asset チェッカー」でおなじみのエステートテクノロジーズ株式会社です。ChatGPT・ビックデータを使った開発もしてます!お気軽にお問合せください。お持ちのデータを活用して新しいサービスを一緒に作りましょう。会社概要はコチラから

この記事を読んだ人におすすめ