災害リスク

東京のマンションは大丈夫?「首都直下地震」今後30年で発生確率70%のマグニチュード7級の大地震に備える。

読み終える目安: 約: < 1
image

「Dr.Assetレコメンダー」はコチラから(無料)(災害リスクも見ながら中古マンションが探せます!)

「Dr.Assetレコメンダー」の説明書はコチラから

「Dr.Assetレコメンダー」のQ&A!使い方は?良い物件があった場合は、どうすればいいの?

‍※こちらの記事はあくまでChat GPTに聞いてみたものを提示しております。記事内容に関しては、読者自身の判断にお任せいたします。あらかじめご了承ください。

2024年1月1日の能登半島の地震、凄い揺れましたね。

被害に見舞われた方々、お悔やみ申し上げます。

今後、東京のマンションの投資を考えていたのですが、東京に起こる地震リスクってあるの?

話題のChat GPTに聞いてみましょう。

「首都直下地震」とは


「首都直下地震」とは、日本政府の地震調査委員会が、今後30年間に約70%の確率で発生すると見積もっている、マグニチュード7程度の強大な地震のことです。

もし「首都直下地震」が起きたら東京の想定震度は?

地域想定される震度
江戸川区震度7
江東区震度7
東京震度6強
千葉震度6強
埼玉震度6強
神奈川震度6強

首都直下地震による被害の想定は死者は約2万3,000人、経済被害は合計約95兆円

最悪のシナリオ状況下(冬、風も吹く日に起こるとする)で発生する首都直下地震による被害の想定を、わかりやすく説明します。

建物の被害: 地震と火災により、約61万棟の建物が全壊または焼失します。このうち約41万2,000棟は火災で焼失すると予測されています。

人的被害: 死者は約2万3,000人に上り、そのうち約1万6,000人は火災が原因での死亡が予測されます。さらに、約12万3,000人がけがをし、約5万8,000人が救助を必要とし、約720万人が避難を余儀なくされると見込まれています。

インフラの影響: 電気、上下水道などのライフラインや交通に大きな影響が出ます。都心の道路では数週間にわたって交通渋滞が発生し、鉄道も1週間から1か月程度運転できない状態が続く可能性があります。

経済被害: 直接的な被害は約42兆円、企業活動の低下による間接的な被害は約48兆円で、合計約95兆円にのぼります。これは日本国の年間予算に匹敵する巨額です。この混乱が長期化すれば、経済被害はさらに増加すると予測されています。

このように、都心南部直下の冬の夕方に起きる強風の下での地震は、人的、物理的、経済的に甚大な影響を及ぼすことが想定されています。

地震リスクが簡単にわかる方法はあるの?

東京の投資用マンションや住居用マンションがどれくらいの震災リスクなどの危険に晒されているかなどって、すぐにわかるものなのかしら?

はい、わかります。
ハザードマップを調べたり、「地震予測MAP 東京」で検索するとたくさん出てきます。

たくさん出てくるけど、ピンポイントで探すのって結構大変ね。固有のマンション名を入れただけで地震リスクがわかるサービスがあったらいいな。

ございます。

Dr.Assetマンションリスク」というサービスが便利です。


また、投資用マンションを探している方は、「Dr.Assetレコメンダー」がおすすめ!です。好きな条件を登録して、その物件情報ごとに、マンションごとに、地震リスク評価AからEで示されます。

凄いわね。
マンションごとにボタンひとつで災害リスクがわかるのは便利ですね。

はい。ぜひ、無料なので使ってみてください。登録や使い方は、下記のリンクバナーよりご覧ください。

良い中古マンションを見つけよう!「Dr.Assetレコメンダー」の登録はコチラから(無料)(中古マンションの最新情報を毎日メールで受け取る!投資用物件や実需用にも対応。地盤・災害リスクも見ながら中古マンションが探せます!)

「Dr.Assetレコメンダー」の説明書はコチラから
「Dr.Assetレコメンダー」のQ&A!使い方は?良い物件があった場合は、どうすればいいの?

関連記事


2023年渋谷区の子育支援や区の取り組みを確認【今話題のChat GPTに聞いてみた】

海抜と標高の違いとは?大地震に備えて知っておくと便利な知識その1

地盤分類・地形分類ってなに?何の地盤が強いかをご紹介!

<このBlOGを運営する会社

AI査定「Dr.Asset チェッカー」でおなじみのエステートテクノロジーズ株式会社です。ChatGPT・ビックデータを使った開発もしてます!お気軽にお問合せください。お持ちのデータを活用して新しいサービスを一緒に作りましょう。会社概要はコチラから

この記事を読んだ人におすすめ