購入

マンションを購入する・住む前にトレンドを生かしたインテリアを知っておく!2023年を振り返り、2024年のトレンド予測【今話題のChat GPTに聞いてみた】

読み終える目安: 約: 2
image

AIでマンション探しのお手伝い「Dr.Assetレコメンダー」の登録はコチラから(無料)

中古マンションの最新情報を毎日メールで受け取れます!投資用物件や実需用にも対応。地盤・災害リスクも見ながら中古マンションが探せます!

「Dr.Assetレコメンダー」の説明書はコチラから

‍※こちらの記事はあくまでChat GPTに聞いてみたものを提示しております。記事内容に関しては、読者自身の判断にお任せいたします。あらかじめご了承ください。

マンションを探してるけど、家具のトレンドについても知りたいな

話題のChat GPTに聞いてみましょう!

2023年の日本インテリアトレンド

2023年の住宅インテリアトレンドに焦点を当てます。キーポイントとして「快適さ」と「居心地の良さ」が挙げられており、コロナ禍で家で過ごす時間が増えたことから、これらの要素がより重要になっていると説明されています。トレンドとしては、ナチュラルカラーとアースカラーが主流で、素材では自然素材を取り入れた家具や雑貨が推奨されています。また、フォルムでは曲線や丸みを帯びたデザインが注目されており、ヴィンテージ家具の人気も続いているとされています。

2022年のインテリアトレンド

2022年のインテリアトレンドは、過去のニュートラルでナチュラルなトレンドから進化し、より温かみのある深いアースカラーや濃い色味のニュートラルカラーが注目されています。白やアイボリーといった淡い色味から、リッチでラグジュアリーな雰囲気を持つカラーへとシフトしています。

主なトレンドとしては、深いグレーやチャコールなどのニュートラルカラーが人気で、木目との組み合わせでシックで落ち着いた雰囲気を作り出しています。また、ポップな色味を取り入れることで、空間に明るさや温かさを加えることが推奨されています。特に、グリーン、黄色、オレンジといった元気なイメージのカラーが注目されています。

サステナビリティも重要なトレンドとして挙げられており、環境に配慮した製品の使用や、長く使える製品の選択が推奨されています。アンティークやヴィンテージの家具も人気で、新品では得られない洗練された重厚感とラグジュアリーな雰囲気を空間に加えることができます。

ホームオフィスも引き続き注目されており、機能的で快適な作業空間の確保が重要視されています。また、ミニマリズムもトレンドとして続いており、最低限のアイテムでシンプルかつ豊かな空間を作り出すことが求められています。

アースカラーとは

2022年も2023年も流行ったアースカラーってどんな色?

アースカラーは、自然界に存在する色彩を基にしたカラーパレットを指します。これには大地の色であるブラウンやベージュ、植物を思わせるカーキやグリーン、海や空を連想させるブルーなどが含まれます。

アースカラーは温かみがあり、落ち着いた雰囲気を作り出すことができるため、インテリアデザインで非常に人気があります。これらの色は自然と調和しやすく、他の色とも組み合わせやすいため、空間に安らぎと穏やかさをもたらすことができます。

アースカラーを取り入れることで、空間がより温かみを持ち、自然と調和した雰囲気を作り出すことができます。これは、人々が自然と繋がりを持ちながら、快適で落ち着いた空間で過ごすことを求める現代のライフスタイルに非常に適しています。

2023年秋のインテリアトレンド

2023年秋のインテリアデザインは、過去のクラシックなデザインの復活と新しい、カラフルでパターン化されたデザインの組み合わせを特徴としています。このトレンドは、温かく居心地の良い住まいを作り出すことを目指しています。

主なトレンド

  1. 遊び心のある形: ミニマルなスタイルから遊び心のあるデザインへとシフトしています。
  2. 色と色の組み合わせ: カラフルなインテリアデザインがトレンドとなっています。
  3. マスタードイエロー: レトロな雰囲気を持ちながらも、ポップで遊び心のあるアクセントカラーとして注目されています。
  4. ダークグリーンのディテール: 自然を連想させる穏やかな色で、秋の新作アイテムに多く取り入れられています。
  5. 赤 vs 青: インテリアデザインにおいて強いトレンドとなっており、赤と青の組み合わせが注目されています。
  6. 色付きのガラス: 花瓶やランタンなどのインテリアアイテムに取り入れられ、トレンドとなっています。
  7. 模様 – ジオメトリックシェイプ: 様々な模様がインテリアデザインに取り入れられています。
  8. ラグをセンターピースに: 柄物やステートメントピースのカーペットが主役となっています。
  9. メタル仕上げ: 真鍮やクロームなどのメタル仕上げが、エレガントなコントラストを生み出しています。

インテリアデザイナーに聞いた2023年に流行したトレンド

2023年に、流行したインテリアトレンドについて、インテリアデザインの専門家たちの意見を紹介してします。注目されたトレンドとしては、質感のある素材、カラフルな部屋、遊び心を取り入れたタイル使いなどが挙げられています。特に、砂漠を思わせる色合いや、ジュエリーのようなトーンが人気を集めると予想されています。また、木製のキャビネットやアイランドカウンターがキッチンで人気になるとも予測されています。これらのトレンドは、居心地の良い空間を作り出し、家をより快適でおしゃれな場所に変える助けとなるでしょう。

2023年の海外インテリアトレンド

1. 天然素材の利用

リネンやジュートなどの天然素材を使ったインテリアがトレンド。これらの素材は部屋に温かみを与え、使い込むほどに良い感じになります。特にリネンのカーテンやクッションカバー、ジュートのラグやプレイスマットが人気です。

2. トレンドカラーの変化

これまでホワイトやグレーが主流でしたが、2023年はダークな色やボールドな色が流行っています。ムードのある雰囲気のインテリアが好まれています。

3. ビンテージとモダンの融合

古いビンテージものとモダンなアイテムを組み合わせた「ビンテージモダン」が流行。個性的なインテリアがトレンドになっています。

4. ダークウッドの家具

ムーディでダークなインテリアが再び人気を集めており、ウォルナットなどの濃い色の家具が多く見られるようになっています。

5. テクスチャーアート

粘土のようなペーストを使用して凸凹な質感を表現するテクスチャーアートが注目されています。モダンなインテリアとの相性が良いです。

日本国内外で共通しているポイント2023年インテリアトレンド

2023年のインテリアトレンドに関して、日本国内外で共通しているポイントをまとめると以下のようになります。

  1. 快適さと居心地の良さの追求: コロナ禍で家で過ごす時間が増えたことから、居住空間の快適さと居心地の良さが重要視されています。
  2. ナチュラルカラーとアースカラーの使用: ナチュラルカラーやアースカラーが主流となっており、温かみのある雰囲気を作り出しています。
  3. 自然素材の利用: 天然素材や自然素材を取り入れた家具や雑貨が推奨されており、これにより部屋に温かみと質感を加えています。
  4. 曲線や丸みを帯びたデザイン: フォルムにおいては、曲線や丸みを帯びたデザインが注目されており、柔らかく優しい印象を与えています。
  5. ヴィンテージ家具の人気: ヴィンテージやアンティークの家具が引き続き人気で、新品では得られない重厚感とラグジュアリーな雰囲気を空間に加えています。
  6. サステナビリティの重視: 環境に配慮した製品の使用や、長く使える製品の選択が推奨されています。
  7. ホームオフィスの重要性: ホームオフィスの設置が引き続き注目されており、機能的で快適な作業空間の確保が重要視されています。
  8. ミニマリズムの継続: シンプルで最低限のアイテムで豊かな空間を作り出すミニマリズムが引き続きトレンドとなっています。

これらの共通点を踏まえて、インテリアトレンドをとりいれるなら、快適さと居心地の良さを重視し、ナチュラルカラーとアースカラーを取り入れた自然素材の家具や雑貨を推奨し、曲線や丸みを帯びたデザイン、ヴィンテージ家具の利用、サステナビリティへの配慮、ホームオフィスの設置、ミニマリズムの継続といった要素を取り入れることで、トレンドに沿ったインテリアデザインを提案することができるでしょう。

全部のトレンドを取り入れると、すごいことになりそうね。
バランスをとって、生活に合った過ごしやすいインテリアを選んでみましょう!

おすすめサービス

ET社AI物件情報自動配信システム「Dr.Assetレコメンダー」登録はコチラから(無料)(文京区の中古マンションの最新情報を毎日メールで受け取る!投資用物件や実需用にも対応。地盤・災害リスクも見ながら中古マンションが探せます!)

「Dr.Assetレコメンダー」の説明書はコチラから

関連記事

マンションの外壁、床、壁ってどんな材質の種類があるの?特徴や性質をご紹介!

海抜と標高の違いとは?大地震に備えて知っておくと便利な知識その1

地盤分類・地形分類ってなに?何の地盤が強いかをご紹介!

<このBlOGを運営する会社

AI査定「Dr.Asset チェッカー」でおなじみのエステートテクノロジーズ株式会社です。ChatGPT・ビックデータを使った開発もしてます!お気軽にお問合せください。お持ちのデータを活用して新しいサービスを一緒に作りましょう。会社概要はコチラから

この記事を読んだ人におすすめ