市況分析

不動産投資をする前に調べておこう シリーズ1。国にあるマンションの数は?今後のマンション需要と供給を考える

読み終える目安: 約: < 1
image

シリーズ1では、マンションのストック数と人口から、今後の不動産の需要と供給を考えてみましょう。

シリーズ2では、不動産投資をする前に、不動産投資で築年数築40年以上のマンションについても考えてみる・マンション建て替え事例も見てみましょう。

シリーズ3では、リノベーション物件の数について

シリーズ4では、2023年4月から6月の実際の取引件数は?現状把握をする

お届けします。

利回り・相場価格も一目でわかる中古マンションの最新情報が欲しい方必見!

中古マンションの最新情報を毎日メールで受け取る!投資用物件や実需用にも対応。「Dr.Assetレコメンダー」はコチラから(無料です)

‍※今、話題のChat GPTに下記の質問事項を聞いてみました。こちらの記事はあくまでChat GPTに聞いてみたものを提示しております。記事内容に関しては、読者自身の判断にお任せいたします。あらかじめご了承ください。

国土交通省から2023年8月にマンションのストック数についての資料がUPDATEされていたけど、マンションのストック数って何?

話題のChat GPTに聞いてみましょう!

マンションのストック数とは?

過去に建築され、現在も存在している膨大な建築資産、つまり中古物件のことである。 例えば、分譲マンションのストック数は、2021年で約685万戸程度あると言われ、さらに毎年15~20万戸程度が供給されている。

国にあるマンションストックの数は?

資料1

引用:国土交通省 マンションに関する統計・データ等  

※戸数とは、マンション1棟ではない。

このファイルは、日本のマンションストック戸数に関するデータをまとめたものです。過去50年間のデータが含まれており、新規供給戸数や旧耐震基準ストックなど、様々な情報が記載されています。ぜひご活用ください!

過去50年間で、マンションストック戸数はどのように変化してきましたか?

・過去50年間のマンションストック戸数の変化については、資料1によると、1968年以前の分譲マンションの戸数は、国土交通省が把握している公団・公社住宅の戸数を基に推計した戸数であり、現在のマンションストック総数は約685.9万戸(2021年末時点)となっています。

・ストック戸数は、赤い点線グラフです。ストック戸数は、10年で100万個以上の建設ペースで、年々増加しています。

・新規のマンション供給数が一番大きいのは2007年で22万戸のマンションを造ったことになります。

・旧耐震基準ストックは約103万戸であり、マンションストック総数の約15%を占めています。

分譲マンションストック数でわかることは?

分譲マンションのストック数は、不動産市場や建設業界における重要な指標であり、以下のような情報を提供する役割があります:

  1. 需要と供給のバランスの把握: 分譲マンションのストック数が高い場合、需要に対して供給が過剰であることを示唆します。逆に、ストック数が低い場合は需要に対する供給が不足している可能性があります。これは不動産市場の健全性や需要予測に関連しており、開発業者や投資家にとって重要な情報です。
  2. 価格動向の予測: 分譲マンションのストック数は、不動産価格の動向に影響を与える要因の一つです。ストック数が増加すると、価格競争が激化し、価格が下落する可能性があります。逆に、ストック数が減少すると、価格が上昇する可能性が高まります。
  3. 新規建設の需要予測: ストック数が低い場合、新しい分譲マンションの建設需要が高まる可能性があります。これは建設業者や開発業者にとって、新規プロジェクトを計画する際に重要な情報となります。
  4. 地域別の市場分析: 特定の地域や都市での分譲マンションのストック数を比較することで、地域別の市場の健全性や需要の変動を分析することができます。地域によって需要や供給の状況が異なるため、地域戦略の立案に役立ちます。
  5. 金融機関への影響: 分譲マンション市場の健全性は金融機関にも影響を与えます。金融機関は不動産ローンの審査や融資決定において、市場の動向やストック数を考慮することがあります。
  6. 投資戦略の評価: 不動産投資家は、分譲マンションのストック数を分析し、投資戦略を検討します。需要と供給のバランスや価格動向に基づいて、投資先の選択やタイミングを決定するのに役立ちます。

分譲マンションのストック数は、不動産市場における重要な指標であり、市場参加者や政府機関、投資家などが市場の状況を理解し、戦略を策定する際に役立つ情報源です。

日本の人口は?

総人口は1億2494万7千人で、前年に比べ55万6千人(-0.44%)の減少となり、12年連続で減少しています。2022/10 総務省統計局

マンションの需要を、マンション戸数と人口で考えてみよう!

総人口は1億2494万7千人で、2023年時点で650万戸のマンションが供給されている。マンション需要率は?

与えられた情報に基づくと、2023年時点でのマンションの供給は650万戸であり、総人口は1億2494万7千人です。これに対する需要率を計算してみましょう。

需要率 = (需要の数 / 人口の数) × 100

需要の数 = 人口の数 × 1戸あたりの需要率

まず、1戸あたりの需要率を求めます:

1戸あたりの需要率 = 人口の数 / マンションの供給数 = 1億2494万7千人 / 650万戸 約 19.22人/戸

次に、この1戸あたりの需要率を使って、全体の需要率を計算します:

需要率 = (19.22人/戸) × 100 約 19.22%

この計算によれば、1戸あたりの需要率が約19.22%です。つまり、1戸あたりの需要が人口の約19.22%に相当することを示しています。

一般的には、この需要率は比較的低いと言えます。これは、供給されたマンションの数が総人口に対して比較的多いことを示唆しています。したがって、この場合、需要が供給を上回る状況は考えにくいです。需要率が低い場合、市場では競争が激しくなり、価格競争が起こる可能性があります。

ただし、需要率の評価は地域や市場の特性、経済状況などによって変動するため、詳細な市場分析が必要です。また、将来の需要や供給の変化を予測するためには、他の要因も考慮に入れる必要があります。

上記のことを小学生でもわかりやすく教えてください

もちろんです!小学生にわかりやすく説明します。

マンションのことを考えてみましょう。マンションは家をたくさん集めたものですよね。日本にはたくさんの人が住んでいます。具体的には1億2494万7千人もの人がいます。

でも、今、マンションが650万戸しかないんです。これを考えると、1つのマンションに住む人がどれくらいいるかを計算してみました。結果、1つのマンションに平均して19人ぐらい住んでいることがわかりました。

ここで、19人が1つのマンションに住んでいるということは、他の人々が新しいマンションを必要としない限り、新しいマンションが作られる必要はあまりないということです。なぜなら、既存のマンションにはまだ空き部屋があるからです。

つまり、新しいマンションの需要が低い状態なのです。需要が低いということは、新しいマンションを作る必要があまりないため、マンションの建設があまり行われないかもしれないことを示しています。

ただし、地域や状況によっては需要が高い場所もあります。だから、その場所によっては新しいマンションが必要になることもあるんです。

要するに、たくさんの人が住んでいる地域では新しいマンションが必要かもしれませんが、全体的には新しいマンションの需要が低いということです。

総人口は1億2494万7千人で、2023年時点で650万戸のマンションが供給されている。1世帯当たり平均人員2.21として、約1,516万人に供給されている値で再計算して

理解しました。1世帯当たり平均人員を考慮に入れて、再度計算しましょう。

1世帯当たり平均人員は2.21人です。それを利用して、1戸あたりの需要を再計算します:

1戸あたりの需要 = 1世帯当たり平均人員 × 1戸あたりの需要率 = 2.21人/戸

次に、この1戸あたりの需要を使って、全体の需要率を計算します:

需要率 = (2.21人/戸 × 650万戸 / 1億2494万7千人) × 100

計算すると、約 10.43% となります。

この計算によれば、1戸あたりの需要率が約10.43%です。つまり、1つのマンションに2.21人が住んでいると仮定した場合、1戸あたりの需要が人口の約10.43%に相当することを示しています。

前回よりも需要率が低くなりました。これは、1戸あたりの人数を考慮に入れることで、需要率がより正確に評価されたためです。この場合、需要が供給を上回る状況は依然として起こりにくいと考えられます。

需要率がどれくらいあると、供給率が加速すると思いますか?

需要率が供給率に影響する場合、一般的には需要が供給を上回る状態が続くことで、供給が加速する傾向があります。以下にその理由を簡単に説明します:

  1. 需要の増加: 需要率が高い場合、人々が新しい住宅を必要とする可能性が高まります。このため、開発業者や建設業者は需要に応えるために新しい住宅を建設する動機を持つことができます。
  2. 投資意欲の刺激: 需要が高い場合、不動産市場は活況となり、投資家は新しいプロジェクトに資金を投じる意欲が高まります。これによって新しいマンションの建設が促進されます。
  3. 価格競争の緩和: 需要が供給を上回る場合、マンションの価格が上昇する傾向があります。これに対抗して、建設業者は新しい住宅を提供しようとする傾向があります。

ただし、需要と供給のバランスは地域や市場によって異なります。一般的な傾向として、需要率が高い場合、供給がそれに応じて拡大する傾向がありますが、具体的な状況は様々な要因によって影響を受けます。

また、需要が一時的に急増した場合でも、建設には一定の時間がかかるため、すぐに供給が増えるわけではありません。そのため、需要の変化が供給にどれだけ速やかに影響するかは、状況によって異なります。

需要率 = (2.21人/戸 × 650万戸 / 1億2494万7千人) × 100 計算すると、約 10.43% となります。上記の数値で需要率がどれくらいあると、供給率が加速すると思いますか?

需要率が供給率に影響を与える具体的な閾値は一概には言えませんが、一般的な傾向として、需要率が相対的に高い場合、供給がそれに応じて拡大する傾向があります。

例えば、需要率が30%以上であれば、需要が供給を大幅に上回る状態であり、これは市場での需要が非常に高いことを示します。この場合、開発業者や建設業者は新しい住宅を提供することで、需要に対応しようとする傾向が強くなります。

ただし、具体的な数値は地域や市場の特性によって異なるため、一般的な目安として捉える必要があります。また、需要と供給のバランスは時間とともに変化するため、常に最新のデータと市場の動向を考慮することが重要です。

したがって、10.43%の需要率の場合、一般的には需要が供給をやや上回る状態と言えますが、市場の具体的な状況によっては供給が加速するかどうかは変動する可能性があります。

産業別に具体的な、需要率はどれくらいなのか教えてください

産業別の具体的な需要率は、産業や地域によって異なります。以下に一般的な産業の例として、需要が高い場合と低い場合の例を挙げてみますが、これは一般的な傾向であり、具体的な数値は時期や地域によって変動します。

  1. 住宅建設業:
    • 高い需要率の場合: 人口増加や都市化が進んでいる地域で、住宅の需要が高まる。
    • 低い需要率の場合: 人口減少や不景気などで、住宅の需要が低下する。
  2. 自動車産業:
    • 高い需要率の場合: 経済が好調で、人々の購買力が高く、交通手段としての車が必要な地域で、需要が高まる。
    • 低い需要率の場合: 経済不況や交通網が発展している地域では、需要が低下する。
  3. 食品産業:
    • 高い需要率の場合: 人口が増える中で、食料品の需要が一定以上に保たれる。
    • 低い需要率の場合: 人口減少や健康志向の高まりで、需要が減少する。
  4. IT・テクノロジー産業:
    • 高い需要率の場合: テクノロジーが急速に発展している地域で、IT関連の製品やサービスへの需要が高まる。
    • 低い需要率の場合: 技術の変化が鈍化し、需要が低下する。
  5. 観光産業:
    • 高い需要率の場合: 観光名所や自然景観が豊富な地域で、観光客が多く訪れる。
    • 低い需要率の場合: 観光資源が限られている地域では、需要が低下する。

これらは一般的な傾向であり、具体的な需要率は時期や地域によって異なります。需要率は人口動態や経済状況、社会的な変化などに影響を受けるため、常に最新のデータと市場の動向を考慮することが重要です。

産業別に、具体的な需要率の値が出ているデータはありますか?

産業別の需要率は、時期や地域によって大きく異なるため、具体的な数字は常に変動しています。また、具体的な需要率を把握するためには、各産業や地域の市場調査や統計データを参照する必要があります。

以下に例を挙げて、それぞれの産業の需要率の一般的な傾向を示しますが、これらはあくまで一般的な指針であり、具体的な数字ではありません:

  1. 住宅建設業: 住宅市場の需要率は地域や時期によって大きく異なります。経済の状況、人口動態、都市化の進展などが影響します。
  2. 自動車産業: 自動車の需要率は、各地域の経済状況、交通インフラの整備度、環境規制などによって変動します。
  3. 食品産業: 食品の需要率は人口の増減や消費者の健康志向などによって変動します。また、新たな食品トレンドや需要の変化も影響します。
  4. IT・テクノロジー産業: テクノロジーの進歩やデジタル化の進展に伴い、IT関連の需要が拡大する傾向があります。
  5. 観光産業: 観光産業の需要率は観光名所の魅力やアクセスの便利さ、地域の観光政策などによって影響されます。

具体的な数字を知るためには、各産業や地域の市場調査機関や統計データ、業界団体の報告などを参照することが重要です。

マンションの需要については、経済の状況、人口動態、都市化の進展の要因も計算に入れないと予測は難しそうですね

利回り・相場価格も一目でわかる中古マンションの最新情報が欲しい方必見!

中古マンションの最新情報を毎日メールで受け取る!投資用物件や実需用にも対応。「Dr.Assetレコメンダー」はコチラから(無料です)

こちらの記事はあくまでChat GPTに聞いてみたものを提示しております。記事内容に関しては、読者自身の判断にお任せいたします。あらかじめご了承ください。

<法人向けソリューションも展開中!>
価格評価付き自動物件提案サービス「AI物件レコメンド」
ニーズにあわせた物件を市場から幅広く抽出、自動提案

営業業務の効率化に課題をお持ちの企業様のために開発された、お客様のニーズにあった物件をAIが自動でおすすめしてくれるソリューションです。

自動物件だけでなく、PVやお気に入りなどのアクションを記録し、AI分析し最適化することも可能。お客様にとっても、自分だけに最適化した情報を受け取ることができるため、お喜びいただけます。

詳しくはこちらからお問い合わせください。

この記事を読んだ人におすすめ