暮らし

2023年新宿区の子育支援や区の取り組みを確認【今話題のChat GPTに聞いてみた】

読み終える目安: 約: 2
image

AI査定「Dr.Asset チェッカー」でおなじみのET社AI物件情報自動配信システム!「Dr.Assetレコメンダー」の登録はコチラから(無料)(新宿区の中古マンションの最新情報を毎日メールで受け取る!投資用物件や実需用にも対応。地盤・災害リスクも見ながら中古マンションが探せます!)

「Dr.Assetレコメンダー」の説明書はコチラから

‍※こちらの記事はあくまでChat GPTに聞いてみたものを提示しております。記事内容に関しては、読者自身の判断にお任せいたします。あらかじめご了承ください。

新宿区の子育て事情は?

話題のChat GPTにも聞いてみましょう!

新宿区の待機児童数推移

平成25年からのデータを元に表を更新します。

年度申込者数待機児童数
平成25年1,512176
平成26年1,678152
平成27年1,830168
平成28年1,93658
平成29年2,06527
平成30年2,24125
令和元年2,1002
令和2年2,1401
令和3年1,8790
令和4年1,7320

この表は、平成25年から令和4年までの申込者数と待機児童数の推移を示しています。申込者数は増加傾向にある一方で、待機児童数は減少しており、令和3年と令和4年では0人となっています。これは、待機児童問題の改善が進んでいることを示している可能性があります。

引用:新宿区 http://www.city.shinjuku.lg.jp/content/000347574.pdf

東京都新宿区の住みやすさについて詳しく解説しています。新宿区は東京都23区の中央に位置し、東京都庁や歌舞伎町などがあり、昼夜を問わず賑わっているエリアです。交通アクセスが良く、多くの商業施設やオフィスビルがありますが、落ち着いた住宅街も存在しています。子育て支援も充実しており、子育て世帯にも適していると言えます。

新宿区子育て支援制度一覧

引用:新宿区 https://www.city.shinjuku.lg.jp/kodomo/kodomok02_002088.html

新宿区の子育て支援制度について説明いたします。

  1. 児童手当: 子どもを養育している家庭に対して、国と自治体から支給される手当です。
  2. 出産育児一時金の支給: 出産した際に、医療機関への支払いを補助するための一時金が支給されます。
  3. 子ども医療費助成: 18歳未満の子どもの医療費を助成する制度です。
  4. 予防接種: 子どもの予防接種を支援する制度です。
  5. ひろば型一時保育: 区内の子供総合センターや子ども家庭支援センターで、一時的に子どもを預かってもらえるサービスです。 子ども総合センター、榎町子ども家庭支援センター、中落合子ども家庭支援センター、地域子育て支援センター二葉の4箇所で実施しています。
  6. 子どもショートステイ: 短期間、子どもを施設に預けることができるサービスです。
  7. トワイライトステイ: 夜間に子どもを預けることができるサービスです。
  8. 子どもと家庭の総合相談: 子育てや家庭の悩みに対して相談できる窓口があります。
  9. 育児支援家庭訪問事業: 専門のスタッフが家庭を訪問し、育児の相談や支援を行います。
  10. 子育て訪問相談: 子育ての悩みに対して、専門のスタッフが訪問して相談に応じます。
  11. 私立幼稚園補助金: 私立幼稚園に通う子どもに対して、補助金が支給されます。
  12. 誕生祝い品: 新しく生まれた子どもに対して、区から祝い品が贈られます。

新宿区の認可保育園、認定こども園、保育ルーム等の募集見込数

引用:新宿区 https://www.city.shinjuku.lg.jp/content/000342025.pdf

新宿区で子育てにおすすめのレジャー施設

新宿区で子育てにおすすめのレジャー施設について、以下の情報が提供されています。

No施設名場所特徴注意点
1新宿忍者からくり屋敷新宿歌舞伎町忍者になりきって様々なアクティビティを楽しめる。手裏剣を投げたり、日本刀に触れることができる。歌舞伎町に位置しているため、子供から目を離さないよう注意が必要
2消防博物館四谷3丁目10番江戸時代からの消防の歴史や、世界の消防車が展示。消防車に乗ったり、消防服を着る体験ができる。
3東京おもちゃ美術館四谷4-20世界中のおもちゃが1万点以上展示。実際に遊べる。ボランティアスタッフが遊び方を教えてくれる。
4新宿中央公西新宿2-11新宿区内で最も広い公園。緑豊かな散歩コースや子ども向けの遊具がある。新宿駅から歩いて訪れることができる。
5小田急百貨店新宿店西新宿1-5-1屋上に子ども向けの遊具があり、夏にはウォータースライダーも開催。親子で楽しめる。

この表を参考に、新宿区での子育て中の家族が楽しい時間を過ごせる施設を見つけることができます。

おすすめサービス

ET社AI物件情報自動配信システム「Dr.Assetレコメンダー」登録はコチラから(無料)(新宿区の中古マンションの最新情報を毎日メールで受け取る!投資用物件や実需用にも対応。地盤・災害リスクも見ながら中古マンションが探せます!)

「Dr.Assetレコメンダー」の説明書はコチラから

関連記事


【2020年版】東京23区で子育てしやすい区は?ファミリーが住みやすい区はどこ?~第1弾~

2021年版「THE都心!」での、子育ては可能なのか?~第2弾~渋谷区の子育て事情に迫った!

海抜と標高の違いとは?大地震に備えて知っておくと便利な知識その1

地盤分類・地形分類ってなに?何の地盤が強いかをご紹介!

<このBlOGを運営する会社

AI査定「Dr.Asset チェッカー」でおなじみのエステートテクノロジーズ株式会社です。ChatGPT・ビックデータを使った開発もしてます!お気軽にお問合せください。お持ちのデータを活用して新しいサービスを一緒に作りましょう。会社概要はコチラから

この記事を読んだ人におすすめ