災害リスク

【今話題のChat GPTに聞いてみた】投資用マンションの地震リスクを考える その4。購入しようとしていたマンションがハザードマップでみると、危険な地域な時はどうしたら良いか?

読み終える目安: 約: 2
image

Q:購入しようとしていたマンションがハザードマップでみると、危険な地域な時はどうしたら良いか?



A:ChatGPT

マンションを購入しようとしている場合、ハザードマップに基づいて危険な地域に注意を払うことは非常に重要です。ハザードマップは、地震、洪水、土砂崩れなどの自然災害のリスクを示すものです。以下は、危険な地域でのマンション購入に関する考慮事項です:

・リスク評価: ハザードマップを確認し、特にマンションが危険な地域に位置している場合、そのリスクを評価します。地震、洪水、火山活動、土砂崩れなど、地域ごとに異なる自然災害のリスクを把握しましょう。

・保険: 危険な地域にあるマンションを購入する場合、適切な保険を検討しましょう。特に地震保険や洪水保険は重要です。保険は財産を守るために非常に役立ちます。

・詳細な調査: マンションを購入する前に、地域の歴史的な自然災害のデータや過去の被害状況を調査し、詳細なリサーチを行いましょう。地元の自治体や災害管理機関から情報を収集することも重要です。

・建物の耐震性: マンション自体の建物が地震などの自然災害に対してどれだけ耐性があるかを確認しましょう。建物の耐震性が高いかどうかは、安全性に大きな影響を与えます。

・非常時の対策: 危険な地域に住む場合、非常時の対策を考えることが重要です。避難計画や非常用キットの準備、地元の災害警報システムに登録するなどの対策を検討しましょう。

・購入の検討: 最終的に、リスクとベネフィットを総合的に考慮して、マンションの購入を検討しましょう。危険な地域に住むことで得られる利点や、そのリスクに対する対策を十分に考えた上で決断を下すことが重要です。

不動産購入は重要な決断であり、特に自然災害のリスクが関与する場合は慎重に検討することが不可欠です。地元の専門家や不動産エージェントの助言を受けることも役立つでしょう。

そのマンションに属した地盤情報・建物倒壊危険度・火災危険度・災害時活動困難危険度・洪水ハザードマップも一目ですぐに分かる!中古マンションの最新情報が欲しい方必見!

中古マンションの最新情報を毎日メールで受け取る!投資用物件や実需用にも対応。「Dr.Assetレコメンダー」はコチラから(無料です)

‍※今、話題のChat GPTに下記の質問事項を聞いてみました。こちらの記事はあくまでChat GPTに聞いてみたものを提示しております。記事内容に関しては、読者自身の判断にお任せいたします。あらかじめご了承ください。

いざ、購入しようとしていたマンションがハザードマップでみると、危険な地域な時はどうしたら良いのでしょうか?

そうですね。ハザードマップで危険な地域に該当する時は、その情報だけで判断しないでもう少し深く調べる必要があります。

実際の指標を見ること、「浸水実績図」というもので、
過去に特定の場所で実際に洪水が起こったデータを見たり、現地に詳しい不動産会社の人に聞いてみましょう!

また、YOUTUBERさん達が詳しく言及しているよ。

話題のChat GPTにどのYOUTUBE動画がオススメか概要も聞いてみましょう!

Aさんの動画:【ハザードマップ】検討中の物件が浸水想定エリア内。どう判断すれば良いか?
・ビデオでは、不動産を買うときに洪水の危険を調べることが大切だと言っています。
・その場所の洪水のリスクを知っておくことは、緊急時に命や財産を守るのに役立つと説明されています。
・東京の23区や周辺の多くの場所が、洪水の危険なエリアとされていることが言われています。
・不動産開発者は利便性と収益性を優先することが多く、洪水のリスクがある場所に建物を建てることもあると説明されています。
・ビデオでは、洪水リスクは重要ですが、学校の区域やコミュニティなどの便益も考慮しなければならないことが指摘されています。

Bさんの動画:水害リスクを見抜け! プロはハザードマップでなく〇〇を見て判断する!

・このビデオでは、洪水の危険性を理解するために、ハザードマップだけに頼らず、実際の指標を見ることが大切だよ。
・ハザードマップは役立つけれども、色のついた場所だけが危険だというわけではないんだ。危険を示唆しているだけだよ。
・ビデオのメインは「浸水実績図」というもので、過去に特定の場所で実際に洪水が起こったデータを提供しているんだ。
・買うか買わないかを過去の洪水だけで判断するのはおすすめできないよ。さまざまな要因や対策がリスクに影響を与えるからだよ。
・不動産の決定をする際には、信頼できる不動産エージェントと相談することをおすすめするよ。彼らは正確な情報と見識を提供してくれるんだ。

Cさんの動画:水害ハザードマップは意味ない!?ハザードマップが作られた本当の理由!

・「水害ハザードマップ」というのは、大雨の時に水があふれる可能性がある場所を示す地図です。
・この地図は、色を使って危険な場所を教えてくれます。色がついているところは注意が必要です。
・不動産会社を経営する人が、この地図について話しています。
・地図を見ると、家を買うときにその場所が安全かどうかを考えるのに役立つことがあります。
・大雨が増えたり、町が広がったりすることで、この地図がますます重要になっています。

Dさんの動画:ハザードマップ見るのめんどいので、災害に強い町を実名で教えろくださいl

よくある自然の問題(ハザード)が起きるとき、どこが安全なのかを探している話。

話の中では、東京で地震や洪水、土砂崩れなどの災害に強い場所を紹介しています。
武蔵野第一地域が地震に強くて安全だと言われています。
一方で、東京の東側、特に荒川区や江東区の一部は洪水のリスクが高いと話しています。

Eさんの動画:ハザードマップでチェック!洪水、土砂崩れ、土石流、津波のリスクを回避する方法

家を買ったり借りたりするとき、ハザードマップを必ずチェックしよう。
最近、熱海で土石流の被害がありました。原因は違法な工事かもしれません。
日本では台風、洪水、土砂崩れ、地震、津波など、自然災害がよく起こります。
不動産を買ったり借りたりするとき、法律で自然災害のリスクを教えてもらうことが必要です。
ハザードマップを理解し、4つの主要な災害リスク(開発制御災害防止地域、土砂災害警戒区域、津波リスク地域、地震リスク地域)を知ることは、財産と命を守るために大切です。

GPT情報によると、
どの方も、ハザードマップを調べるのは大事と伝えているわね。

しかし、1つ1つ調べるのは大変ね。
投資用マンションでも、浸水被害など起きたら賃貸人の方の身の安全が一番だけど、せっかく買ったマンションの損失もあるから、そのへんもよく検討ね。


もっと簡単に調べれる方法はないの?

「Dr.Asset MansionRisk」ならマンション名を入れるだけで、災害情報がわかります。

東京23区内なら面倒なハザードマップを使わずに、「Dr.Asset MansionRisk」ならマンション名を入れるだけで、災害情報がわかります。

引用:PDF 地域危険度一覧表の見方-東京都都市整備局

地盤分類は上記の12種類で分類されています。

台地の地盤

台地のメリットは地盤リスクの低さです。
歴史的に低地より形成時期が古くなるのが一般的で、標高が高い台地は非常に強い土地だと言えるでしょう。
人気の高い高級住宅地などの中には、形成からすでに1万年以上経過する古い地歴を持つエリアもあります。
形成から長い年月が経過していると地震に強いだけでなく、高台のため河川氾濫など水害リスクも低いことから、不動の人気物件になっています。

特に関東ローム層は火山灰質の粘土で地震時にも液状化リスクがほとんどなく、地盤としても地形としても強いと言えるでしょう。

地盤の分類地盤の説明
山地主に岩盤が露出した地区
丘陵固結した砂や泥の層が地下浅いところにある
台地1関東ローム層の下に砂礫層が分布する
台地2台地1よりローム層が厚く、下に比較的締まった粘土や砂層が分布する
谷底低地1凹地または浅い谷で軟弱層が薄い
谷底低地2沖積層の厚さが3m以上8m未満
谷底低地3沖積層の厚さが8m以上
沖積低地1多摩川中流域、地盤は主に砂礫
沖積低地2沖積層の厚さが10m未満
沖積低地3沖積層の厚さが10m以上25m未満
沖積低地4沖積層の厚さが25m以上40m未満
沖積低地5沖積層の厚さが40m以上

12種類の地盤分類(東京都)

物件情報配信版もあります!そのマンションに属した地盤情報・建物倒壊危険度・火災危険度・災害時活動困難危険度・洪水ハザードマップも一目ですぐに分かる!中古マンションの最新情報が欲しい方必見!

中古マンションの最新情報を毎日メールで受け取る!投資用物件や実需用にも対応。「Dr.Assetレコメンダー」はコチラから(無料です)

こちらの記事はあくまでChat GPTに聞いてみたものを提示しております。記事内容に関しては、読者自身の判断にお任せいたします。あらかじめご了承ください。

このBlOGを運営する会社はコチラ>ChatGPT・ビックデータを使った開発もしてます!お気軽にお問合せください。

合わせて読みたい記事はコチラから

【今話題のChat GPTに聞いてみた】投資用マンションの地震リスクを考える その1。あなたの投資用マンションの耐震性は大丈夫?よくある地震の質問に答えます。

【今話題のChat GPTに聞いてみた】投資用マンションの地震リスクを考える その2。地震発生!入居者が建物の損壊でケガをした際にオーナーが取る責任は? 

【今話題のChat GPTに聞いてみた】投資用マンションの地震リスクを考える その3。マンションオーナーが入った方が良い保証は?物件選びのタイミングでできる地震対策は? 

この記事を読んだ人におすすめ