暮らし

新宿区ってどんな街?相場価格や家賃相場、暮らしやすさや交通の便についてもご紹介

読み終える目安: 約: 2
image

新宿区ってどんな街?相場価格や家賃相場は高い?暮らしやすさや交通の便も知っておこう!

新宿区は、東京の中でも大都心ですので、一度は来たことがある方も多いのではないでしょうか。
なんでも揃っている街で、ほかの場所に行かなくても新宿ですべて用事が済んでしまいます。
交通のアクセスの良さ、弱化店の数、飲食店のジャンルの豊富さなど、どれを取っても日本の中でトップクラスです。
新宿区に住みたいと思っている方へ向けて、相場価格や家賃相場、暮らしやすさ、実際の交通の便は本当に良いのかなど、詳しく紹介していきます。

新宿区ってどんな街?

日本の中でも中心の区で、高層ビルやオフィス街、ショッピング施設が多く立ち並んでいる街です。
どこを見ても高いビルがあり、ほとんど住宅街のような一戸建てが立ち並んでいるような景色は新宿駅周辺にはありません。
何をするにもすべてが揃っている街ですので、暮らすには便利です。

新宿一丁目から新宿七丁目と、歌舞伎町が新宿区の有名な街です。
もっと便利で活気が出るようにと、新宿南口では再開発も進んでいます。
電車を使って新宿に訪れる人も多く、乗降者数が日本一です。
東京都民だけでなく地方からもさまざまな人が行き交うため、常に人がいるような街です。

新宿区の特徴

ビルやオフィスなどが揃っていて、平日や休日関係なく混み合っている街です。
都庁もありますし、夜を楽しめる歌舞伎町もあります。
東京都民だけでなく、地方からも遊びに来ることが多い区です。
新宿区にあるビルの特徴は、ほとんどが100m以上の高層になっています。
さまざまなオフィスやテナント、商業施設などが入っていて、日本の中でも活気のある街です。
ファミリーで住んでいる方は比較的ほかの区よりも少なく、単身でアパートやマンションを借りている方が多いです。
若い人だけでなく、高齢者の割合も増えています。
夜の街と言われている歌舞伎町では、飲食店や遊技施設がひしめいています。
暗くなってからが本番の場所ですので、深夜になっても日中のような明るさがあり人通りも多いです。
どうしてもお酒が入っている、夜も人通りが多いなどの理由から、東京23区の中でも犯罪率は高くなっています。
新宿区すべてで犯罪率が高いわけではありませんが、特に歌舞伎町などでは高めです。
観光スポットも多く、新宿御苑や東京都庁、花園神社などがあります。
新宿は日本人だけでなく、外国人からも人気のあるエリアです。
旅行に来て家電量販店や百貨店で買い物をするだけでなく、ほかの国から移住をして来て住んでいる人も多いです。

新宿区の交通アクセス情報

東京23区の中でも、とにかく交通のアクセスが良いのが新宿区です。
近場の区だけでなく少し離れた場所に行きたい時も、新宿から出ている線は多いです。
実際新宿駅では、11路線が乗り入れています。
JRは山手線や中央線を始め、埼京線や成田エクスプレスもあります。
地下鉄では、東京メトロ丸の内線、都営新宿線、私鉄では京王線や京王新線などがあり移動が便利です。
地方に新幹線で帰る時にも、東京駅まで約13分で乗り換えせずに行けますので楽でしょう。
サクっと渋谷や池袋で遊びたいと思っても、5、6分で着いてしまいます。
ほとんどの場所に乗り換えせずに、新宿から直通で行けるのも魅力です。

グーグルマップ

【新宿駅から東京駅】
https://goo.gl/maps/UcUPAobQJSKNqxeB6

新宿駅周辺の特徴

新宿駅西口駅前

新宿駅周辺には、さまざまなお店やビルがひしめいています。
何かすぐにほしい、ご飯が食べたいと思っても多数あるため困ることはないでしょう。
コンビニやドラッグストアなども充実しています。
観光でもよく地方や外国から来る場所なためビジネスホテルも多数あります。

東口

  • コンビニやドラッグストアが多数あり、ドン・キホーテもあるため、生活に必要なものは揃う
  • 選ぶのに困るほど数多くの飲食店がある
  • 深夜営業している店も多いため、終電を逃しても時間を潰せる
  • 夜の店が多いため、治安が悪い

西口

  • 大手百貨店が駅前にあるため、買い物には困らない
  • 少し歩けば飲食店が立ち並ぶエリアがあり、深夜営業している店も多い
  • 都庁方面まで歩けば子どもが遊べる広い公園がある

新宿区に住んだ時、駅周辺には、スーパーは少ないと感じるかもしれません。
しかし、少し新宿駅から離れた場所に行けば、「まいばすけっと」や「ヨークフーズ」があります。
歓楽街があり比較的治安が悪い場所ですが、西口から少し歩けばオフィスビルが立ち並び、公園もあり少し治安は良くなります。

新宿区内の住みやすさ

新宿区に住むなら、どこが良いか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
人も多くほかの区に比べると治安の良さは下がるので、治安が良い場所がおすすめです。
電車は多く交通の便は良いので、新宿区内であればどこに住んでも比較的不便さを感じないでしょう。

高田馬場駅周辺

新宿区の中でも学生街ということもあり、安いお店が多いです。
東京は日本の中でも物価が高めですので、家賃などを支払ったら生活費を少し抑えたいと考える方も多いのではないでしょうか。
リサイクルショップや飲食店なども安く、上手にやりくりしながら生活がしやすい街です。
新宿三丁目などに比べると治安も比較的悪くはなく、アパートやマンションを借りて住むにはピッタリでしょう。
しかし、大きい通りは明かりもあり良いのですが、少し奥まった場所に行ってしまうと暗い場所もあります。
夜帰宅する時には、防犯面には注意が必要です。
学生だけでなく、外国人も多くいる街です。

曙橋駅周辺

新宿区の中でも、比較的治安が良い場所ですので安心して住めます。
新宿駅周辺などの街にも近く、通勤や通学で電車を使う場合も困りません。
ほかにも、四ツ谷なども徒歩圏内にあります。
本来新宿区はうるさく混んでいる場所も多いのですが、曙橋は比較的静かで落ち着いた街です。
しかし、靖国神社が近くにあるため、土日などは多少の騒音を感じてしまうかもしれません。
普段は特にケンカの声やトラブルの声が聞こえてくるような場所ではないため、夜もゆっくり寝られるでしょう。
お腹が空いたら飲食店もありますし、カフェ、コンビニ、スーパーなども揃っているので、住んでいて不便さを感じることはありません。

早稲田駅周辺

新宿の中でも学生街ということもあり、比較的治安も良い場所です。
夜に大きな声で騒いでいるような場面もなく、アパートやマンションを借りて住んでもゆっくりと寝られます。
生活に必要なお店も充実していて、スーパーやコンビニも多いです。
日用品や食品を購入する際も、困ることはないでしょう。
家ではなく外でご飯を食べたい、帰宅が遅くなってサクっと何か食べたいと思った時でも飲食店が多くあり困りません。
特に早稲田駅を降りたら、周辺にはさまざまな飲食店があるため、自分の好きなものをチョイスしてお店選びもできます。
ラーメンや中華屋、ファーストフード店などがさまざまあります。
学生がいる街なため、適度な活気も感じられるような場所です。

四ツ谷駅周辺

新宿区の中でも、ゆったりと静かな街に住みたいと思ったら四ツ谷がおすすめです。
比較的ほかの新宿区の中でも、全体的に静かで落ち着きます。
新宿にある歌舞伎町などの繁華街からも結構離れた場所にあることもあり、人も多すぎません。
平日は通勤や通学で通る人もいますが、特に土日は静かです。
四ツ谷駅周辺の道路から小道に入っていくと、素敵でおしゃれなお店が多数あります。
スーパーなどもあり日用品や食品の購入に困ることはありませんが、物価でいうとほかの東京23区の比べて高いと感じるかもしれません。
少しでも節約したいと考えている方は、少し離れたスーパーに行って購入したほうがお得かもしれません。

新宿区のおすすめカフェ・飲食店・飲み屋さんなどをPICK UP !

ここからは、新宿に行ったらぜひ一度は行ってみてほしいカフェや飲食店を紹介していきます。
東京の中でも新宿区の飲食店や飲み屋は多く、毎回飽きずにお店を探せるでしょう。

kawara CAFE&DINING 新宿東口店

新宿の都会の風景を感じながら、ゆったりとおいしいご飯が楽しめます。
大きなビルや商業施設などが立ち並んでいるので、夜のネオンも見事できれいです。
きらめく夜景を楽しみながら飲食できるので、デートで来ても良いですし、一人でゆったりと過ごしても良いでしょう。
ゆったりと、開放感のある空間で心癒されます。
プライベートな空間も多く、ゆったりとしたソファ席でも楽しめます。
ダイニングでありながら、カフェも一緒に楽しめる場所です。

カフェドリンクやスイーツは、さまざまなものが用意されていて、豊富なメニューの中から選べます。
夜だけでなく昼も営業しているのですが、また夜とは違う表情を見せた新宿を一望できます。
歓楽街である歌舞伎町も見え、新宿感を感じながら楽しめるでしょう。
比較的ランチメニューはリーズナブルな設定です。
瓦蕎麦が名物で、大人気のメニューでもあります。
知っている人の大多数がリピートをしている人気店ですので、満席になっている場合も多いです。
食べに行く時には予約をしてから行ったほうが確実でしょう。
この時、一緒にソファ席なども予約ができ、ゆったりと食事が楽しめます。

食べログURL:kawara CAFE&DINING 新宿東口店

一滴八銭屋 新宿本店

うどんや黒おでんが自慢のお店で、一度食べたら病みつきになる味です。
本当においしすぎて、お酒も進んでしまう居酒屋です。
おでんは四国の黒おでんで、関東のおでんとは味が違います。
出汁は牛筋と鶏ガラを使い、甘みがあります。
うどんに関しては、食べログでも満足度の高いお店しか選ばれない、「うどん百名店」に選ばれているほどです。

何をチョイスして飲もうか迷ってしまった時には、宴会コースもあります。
いくつかコースの種類もありますので、その時の気分で選んでみても良いでしょう。
新宿駅西口からもそんなに遠い場所ではなく、徒歩で行ける距離にあります。
手作りの料理も充実していて、大変おいしいお店です。
お酒も地酒が豊富に用意されていますので、日本酒好きにはたまらないでしょう。
お昼はうどん屋としてメインに経営しているお店で、おいしいと評判で知っている人も多く、並んでいることもあります。
お昼であっても少し並ぶ可能性もあることも頭に入れておくと良いでしょう。

食べログURL:一滴八銭屋 新宿本店

オリジナルパンケーキハウス新宿店

オリジナルパンケーキハウス新宿店は、ルミネエスト新宿の7階にあります。
ふわふわでとろけるようなパンケーキが味わえるお店で、あっという間に食べ終わってしまうおいしさです。
自宅で作るホットケーキのような固さでなく、ふんわりしていてビックリします。
ふわふわ感を出すために、創業者たちが研究を重ねて妥協することなく作っています。
日本だけでなく、アメリカにも多数の店舗を持っていて、大人気のお店です。

パンケーキがメインではありますが、ほかにもクレープやワッフル、卵料理などもあります。
どれもこだわって作っているので、パンケーキと同じようにおいしくて、心も体も満たされます。
かわいいカフェで料理も素敵なため、思わずSNSに載せたくなるようなお店です。
少しお腹も空いてしっかりと食べたい時には、食事も用意されています。
食事を楽しんでその後スイーツとしてパンケーキなどを楽しむのもアリです。

食べログURL:オリジナルパンケーキハウス新宿店

新宿区の基本情報

ここからは、新宿の基本情報について紹介していきます。
人口や犯罪件数など参考にしてみてください。

人口

総人口346,925人(男174,208人、女172,717人)令和4年11月1日時点

引用:新宿区の人口-新宿区ホームページより

犯罪件数

犯罪件数:4,421件 (令和3年:1年間)
出典:令和3年 区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数-警視庁
各データはエクセルやCSVで公開されています。

家賃相場

新宿の家賃相場についても紹介していきます。
東京23区の中でも便利な場所で立地条件も良いため、家賃は高めです。
どんなに安いところを見つけても、相場よりは高くなってしまう可能性があります。

間取り家賃相場
ワンルーム約9.02万円
2LDK約28.43万円
令和4年12月時点の相場

相場価格

専有面積70㎡の場合の中古マンション相場価格について紹介します。
中古マンションを購入して住みたいと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

専有面積70㎡7,430万円 (令和4年12月現在)築年数20年以内

【Dr.Assetチェッカー】で相場価格をチェック↓

犯罪の件数に関しては、新宿区は人が多く集まり歓楽街などもある街だけあってほかの区よりも多いです。
特に犯罪件数として多いのが、新宿3丁目になります。
歌舞伎町界隈での犯罪件数は多く、暴行や傷害罪などが起きています。
地方などから出てきて一人暮らしを考えているのであれば、特に女性は犯罪件数が少ない場所を選びましょう。
夜遅くに一人でいると危険が伴うかもしれないので、用事がなければ近づかないのが一番です。
交通の便が良いため、比較的家賃相場は高いです。
家賃を少しでも抑えたいという方は、高田馬場方面をおすすめします。

まとめ

新宿は東京23区の中でもさすが中心部という感じで、コンビニやドラッグストア、ATM以外にもさまざまなお店が揃っています。
わざわざどこかに行かなくても、新宿駅周辺であれば全部揃っているといっても過言ではないでしょう。
しかし、便利で東京の中心部でもあるため、家賃相場や中古マンションの相場は高めです。
ワンルームで妥協しても、結構な金額がかかってしまいます。
犯罪件数はどうしても都会の中心部で歌舞伎町もあるため、多い傾向です。
治安を気にするのであれば、あまり犯罪件数が多い地域は避けましょう。
少し離れた新宿区を選ぶようにすれば、普段の生活も安心です。
飲食店もカフェや居酒屋など揃っていて、学生街は安く食べられるところもあります。

この記事を読んだ人におすすめ