売却

買ったばかりの中古マンションをすぐに売ると、得する?にはどんな物件を探せば良いの?

読み終える目安: 約: < 1
image

良い物件を見つけよう!「Dr.Assetレコメンダー」の登録はコチラから(無料)(中古マンションの最新情報を毎日メールで受け取る!投資用物件や実需用にも対応。地盤・災害リスクも見ながら中古マンションが探せます!)

「Dr.Assetレコメンダー」の説明書はコチラから
「Dr.Assetレコメンダー」のQ&A!使い方は?良い物件があった場合は、どうすればいいの?

‍※こちらの記事はあくまでChat GPTに聞いてみたものを提示しております。記事内容に関しては、読者自身の判断にお任せいたします。あらかじめご了承ください。

最近、多いですよね。住宅ローンで買ったばかりの中古マンションをすぐに売ると得する場合があるという話。都心のマンションの値上がりが関係しているようです。

話題のChat GPTに聞いてみましょう。

不動産売却益とは

不動産売却益(譲渡所得)とは、不動産(例えば家や土地)を売却した際に得られる利益のことです。これは、売却価格から不動産の取得時の費用や売却時の費用を差し引いた金額で計算されます。

具体的には、以下の式で算出されます:

不動産売却益=売却価格−(取得費+譲渡費用)−控除金額

  • 売却価格: 不動産を売却した際に得た金額。
  • 取得費: 不動産を購入する際にかかった費用(購入価格、仲介手数料、登記費用など)。
  • 譲渡費用: 不動産を売却する際にかかった費用(仲介手数料、広告費、売却に伴う諸経費など)。
  • 控除金額: 特定の控除が適用される場合(例:住宅ローン減税、長期保有特別控除など)。

この計算式により、不動産の売却によって実際に得られる利益(譲渡所得)が算出されます。

注意点

不動産売却益に税金がかかります!

保有年数による税金の違い

所有期間に応じた家の売却時の所得税率と住民税率の表は以下の通りです。

所有期間所得税率住民税率
5年未満30.63%9%
5年超え15.315%5%

※売却した年の1月1日時点における所有期間で計算します。

この表により、所有期間が5年を境に税率が大きく変わることが分かります。所有期間が短い場合、より高い税率が適用されるため、売却による利益が大きくても、税金の負担が増えることに注意が必要です。

住宅ローンで買ったばかりの中古マンションをすぐに売ると得する物件ってあるの?探し方は?

たまに、存在します。現金がすぐに必要な方が格安で売却していることもあります。また、買ったばかりの中古マンションをすぐに売ると得する方法は、新築ではなく、中古マンションで値上がりしている地域のマンションが最適です。そして相場よりも安いものを探しましょう。

準備

まずは、値上がりしている地域を探しましょう。類似販売マンションの平米単価をエクセルでまとめて評価しましょう。また1年後、2年後に売る場合も含めていくらになってるか予測する必要があります。定点観測も必要です。

注意点
・相場感を知る(類似販売マンションの平米単価をエクセルでまとめる 約50個)
・将来投資用にした場合のことも考えておく。AI推定賃料、投資用物件の表面利回りを計算する。

物件探し

・不動産会社に直接行く。
・不動産会社HPの販売物件を見る。
・「Dr.Assetレコメンダー」に登録して、割安の物件情報を手に入れる。

物件探しのおすすめサービス

「Dr.Assetレコメンダー」登録はコチラから(無料)(中古マンションの最新情報を毎日メールで受け取る!AI推定賃料の表示や相場価格も表示されます。投資用物件や実需用にも対応。地盤・災害リスクも見ながら中古マンションが探せます!)

「Dr.Assetレコメンダー」の説明書はコチラから

「Dr.Assetレコメンダー」のQ&A!使い方は?良い物件があった場合は、どうすればいいの?

購入・売却

購入すると色々な諸経費が必要です。短期売買は、税金も大きいのでそれも踏まえてよく考えて行動してみましょう。

<法人向けソリューションも展開中!>
業界最高水準の不動産価格査定AI「不動産価格査定エンジンAPI」
圧倒的に高い精度のAI分析で作業時間の効率化に貢献

客観的なデータに基づき、わずか数秒で中古マンション・戸建て・土地の価格査定結果を表示!周辺の査定根拠となった類似物件事例も併せて明示。
また、現在の推定価格だけでなく、過去からの推移もチャートで表示することもできるため、最適なタイミングをご提案しやすくなります。
API連携で貴社サービスへの接続も可能です。

\ こんなお悩みを解決します! /
・お客様データの管理システムにAI査定システムを入れて、売却に最適なタイミングを自動でAIがお知らせ(業務効率化)
・査定書作成に必要な情報収集の時間を短縮(業務効率化)
・メールやDMにAI査定ができるURLをいれて、売主の集客に活用(集客支援)

詳しくはこちらからお問い合わせください。

関連記事


2023年渋谷区の子育支援や区の取り組みを確認【今話題のChat GPTに聞いてみた】

海抜と標高の違いとは?大地震に備えて知っておくと便利な知識その1

地盤分類・地形分類ってなに?何の地盤が強いかをご紹介!

この記事を読んだ人におすすめ